記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

良い人なのに…な人

あなたの周りに、こんな人はいないだろうか? 「なんか悪い人でも無いし、むしろ気配りができて、挨拶も元気がいいし、物腰も柔らかいのに、さしあたって悪いところが見当たらないのに特に印象に残らない人」 な人である。 そういう人の特徴として、恋愛面で…

2年ぶりの記事ですが。

「このパスワードを使ってログインできたら記事を書こう!」と思って久しぶりにログインをしたら、なんと成功しました。 あれから2回ほど勤務先の学校が変わり、変わらずのさすらい生活です。 変わったことといえば、今年度からようやく常勤講師への職を志…

11月14日埼玉県民の日

土曜日が県民の日だと、今年は大半の学校に「お休みボーナス」がないんだろうなぁ。 とはいえ元埼玉育ち、現在都内在住、在学の私には縁がないことです。 さて、今宵も一人で都内のアパホテルステイです。 好きな服を着よう! おやすみなさい。

11月2日パンダエクスプレスの日

9時実家にて起床。昨日は12時には寝たはずなのに寝たりない気がする。ましてや2時間の昼寝つき。アルコールのおかげで深い眠りが妨げられているのか。 13時今日は休みだが振り替え授業。なんかテンポが悪い。 16時商業施設のテラスで読書。寒い。 17時50分渋…

10月26日ドーナツの日

10時15分起床。三連休最後。ここ3日二日酔いが無い。お酒に強くなったのか。 11時ツナねぎチャーハンを作ろうと缶を探したら、イワシ缶があり試しにイワシチャーハン。甘くて厳しい。ニオイがキッチン中広がるし。ネットで見つけた「いわしジャガイモ和え」…

10月25日にんにくでかいの日

18時 八百屋で米なすとシャインマスカット(500円くらい)を買う。 帰宅後、赤ワインとトマトもあった方がいいと気づきスーパーへ。 なんだろう、この段取りの悪さは・・・と自分で自分をツッコミつつ「トマトとナスと鶏肉のパスタ」を赤ワインソース煮詰めて作…

10月24日朝マックの日

6時完徹後、早朝の都内を歩く。秋の朝は気持ちいい。朝型になりたい。この時間朝ご飯を食べるとしたらマックのみ。主婦パートと思しき方々が慣れない感じで働いていた。時間はたっぷりあるので気長に。 15時起床。DHCのプロテイン、ヨーグルト風味のはなんか…

10月23日テンポの良い日

14時今日は2校2クラスずつでの授業。どこでも私の発言で笑いが起きた気がする。こういう笑いのテンポには自信がある。間合いを見て、生徒のキャラなどを見極める。真の狙いはウケではなくインパクト。 18時明日は休み。だが雨で気力に限界があり、納豆ごはん…

10月22日ぼんやりの日

9時隣人のハンガーかちゃかちゃ音で起床。前回は咳払いしたら止まったので、今回は何かよくわからない寝起きの声を出したら止まった。「変な人」と思われたら勝ち。 隣人、人の音には人一倍敏感なのに自分の音には気づかないものなのだなと思った。隣人はノ…

10月21日バチェロレッテの日

16時週に一度の接骨院。体をぐいーっとやられるのは気持ちがいい。次回から2週に1回になるらしい。 21時また同僚の先生と飲む。女性は私のみ。幼稚園の頃からこういうシチュエーションには慣れている。W大出身の先生が行きつけだったらしい、味のある焼き鳥…

10月20日ラブコメの日

10時懸念が吹き飛ぶぐらい、生徒は何てことなく接してきた。 16時なんとコミュニティバスで他に待っている人がいない。先週にも書いたがそれよりいない。ベビーカーの人やお年寄りなどみんなどこへ行ったのか。むしろ真後ろに意気揚々と座ってくる人が気にな…

10月19日デリバリーピザの日

10時半 起床。ラジオ体操。 11時 散歩兼ブランチ兼TSUTAYAに商品を取りに行く。 取り置きの場合、「7泊8日」がデフォルトなのか。聞かれる間もなく200円以上取られた。 「もしかして並んでる人無視しちゃったかも」との疑惑が起こり(多分違う)ソワソワして…

10月18日15時までホテルステイの日

8時半 人と一緒に生活すれば乱れないなと思う。 10時 新宿中央公園を小学生の子とお散歩。初めて歩いたが、都会にあるとは思えないほど広々として気持ちが良い。 カヤトーストのお店を発見しテンションが上がる。シンガポールにきた気分。 シンガポール旅行…

10月17日ホテルステイの日

9時 生理につき眠い。だるさを吹き飛ばすために「イケイケ所得倍増計画池田勇人」と絶対誰も聞いてないだろ、なんて思いながら小声ボソッとつぶやいたら生徒にちゃんとキャッチされる。 男子生徒なんて爆笑しすぎてカーテンに顔をうずめる始末。 「先生、コ…

10月16日血液型で笑いが取れる日

14時「先生、血液型なにー?」と聞かれ「O型」と答えたら生徒たち大爆笑。聞く先生聞く先生、みんなO型らしい。採用基準に血液型でもあるのか。 18時東京タワーが緑色だ。 19時半久しぶりのメンツで飲み会。 友人一人が可愛い彼女を連れてきた。どうやらマ…

10月15日教師の本懐の日

11時PMSだとベッドから出るのも部屋から出るのもひと苦労。 13時中学で「基本的人権」について授業中、「どこからともなく聞こえてくるオルガンの音、眠くなっちゃいそうだねぇ」とぼやいたら生徒に「寝ていいですか?」と聞かれ「うん、いいよ。『個人を尊…

10月14日フルーツ大福の日

9時一週間に8時間(1日2時間)の授業を準備する余力など無い。ということで今日も映画授業。世界史選択の子に、「よく映画観てますよね~」と言われて「うん」(内心「だからなんだよ」と思う)と答えた後、「最近可愛くなりましたね」と言われる。歯に衣着…

10月13日睡眠不足の日

3時半睡眠不足は立て続けに起こる。体が「寝る」ということを忘れてしまうのだ。 12時眠さをこらえて授業をする。 13時仕事の合間にカップラーメン、ごはん、ポテチを食べて昼寝。PMSなのか寝ころぶと憂鬱になる。ベッドが狭いのか。 16時コミュニティバスの…

10月12日ホテルステイの日

2時ライトアップが消えたレインボーブリッジ、不思議なものだなあ。 7時35分昨日はおそらく3時くらいに寝付いたのにぱっちり目覚め。あれだけ駅弁だのケーキだの飲酒だの一人パーティータイムをしたのに空腹。そうだ、朝食をして二度寝をしよう!とラウンジ…

10月11日レインボーブリッジの日

11時9時間以上は寝た。フォションの紅茶を飲んでベッドに入ったからかな?3回トイレに起きた。 12時半今日は2ヶ月前と再度同じホテルにステイ。これ以上ないくらい好条件のホテルで、最上階確約というプラン。地域限定クーポンのおかげでお得感がすごい。 13…

10月10日体育の日だった日

6時35分ついこの時間に目覚めてしまう。 8時半雨だからか生徒たちはパワーダウン気味。「毛沢東を毛沢山って書かないでね、毛がない人だから」と言ったら「おもしろい」と言われる。 12時変わらず学食。なぜかこの学食は妙齢のご婦人か男子大学生と思しき人…

10月9日胸が痛いの日

8時半 相変わらず生徒はうるさい。日本史だけなのか、ならどうしてそうなのか、そうじゃないのか、迷う。 開き直って雑談に徹した。授業に絡めて会社員時代のこと、世間話・・・顔をこちらに向けてくれる子が徐々に増えていくのが分かった。 受験もほぼ終わ…

10月8日おにぎりおいしいの日

1時40分秋雨の深夜、石橋貴明×後藤次利のラジオを聴く。little kissのA.S.A.Pが流れる。芸人ソングに勢いがあった時代を懐かしむ。貴さんがCAの声を「神様からのプレゼント」と言っていて納得。 野猿の「Be cool」が流れる。この曲は都会的で今聴いてもしび…

10月7日タラレバの日

6時半No耳栓で寝たため、隣人の戸を開ける音でおめざめ。何故か昨日は興奮して寝付けなかった。授業があった日は気持ちが冴えている。いわゆる「入眠障害」かもしれないが、新聞屋の音を聞かずに寝られれば問題なし。 12時同じ学年・科目を担当する先生曰く…

10月6日キンモクセイの日

7時6日ぶりに朝起きる。時差登校解消により久しぶりの7時起き。「起きたくない」「人に会いたくない」とこの世の終わりかのごとく20分かけてベッドから起きる。 ラジオ体操第一だけやる。血行が良くなった気がする。 7時半部屋のかばんの下からぺっしゃんこ…

10月5日国勢調査の日

3時半秋休み最後の休前日だからウィスキーオレンジジュース割で音楽を聴きまくる。なんだかんだでセクゾの曲を聴いてるときが一番気持ちが安定してるかな。 14時なぜ私たちは二日酔いを繰り返すのだろうか。レトルトのカレーが美味しい。 今日は接骨院以外外…

10月4日人間苦手の日

13時紙の新聞をじっくり読む。普段は狭いテーブルで電子版を読んでいるため、肩こりを気にしながら、荒波で舟を漕いでいる感覚で読んでいる。上野に「桃山展」を見に行きたい。 この仕事をしていると休日こそ仕事の糧になるようなことができる。 14時半道中…

10月3日昼寝の日

0時20分久しぶりのタモリ倶楽部。鉄道特集だラッキー。 21時頃、例の先生から「授業用プリント印刷しました」と携帯にSMSがきていた。 一瞬「あー遅くなったー」と思ったが、明日返すとするか。一時的な雇用関係の相手に必死になることもあるまい。 私は携帯…

10月2日おっきな餃子の日

1時深夜番組を観ながらドンキで買った赤しそドリンク。至福のとき。おばあちゃんのしそジュースには及ばないが合格点。 ふと去年の今頃、世間は「ジョーカー」「ラグビー」に沸いていたと思い出す。ハロウィンの街にそれらのコスプレをしていた人がいっぱい…

10月1日クランベリージュースの日

0時50分 2020年9月は「より一層」早く終われと願った月。 明日は夕方まで仕事がないので音楽を聴きつつネットサーフィンをしつつ深夜の飲酒をしようとする。自分の世界に浸るこのときが、一番楽しいこと。 しかし、テーブルが狭くその都度PCや鏡やテレビを置…