記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

まんぷく最終回!トムヤムヌードル食べたい!

珍しくずっと観ていた朝ドラ「まんぷく」が最終回を迎えました。

純粋に思ったのは「戦後の日本の復興すごいなー!」ということでした。

1940年~70年代の話なので、第二次世界大戦を経て日本が発展していく様子が描かれてる。

最後の方なんて、かつて闇市ではんこ売るのに苦労してた克子ねえちゃんとかタカちゃんがテレビ観ながらお菓子食べてるシーンがちょいちょいあって、「豊かになったものだなあ・・」なんて思ってました。

 

※朝ドラでは戦前戦後の描写はよくあるんでしょうが自分、あんまり朝ドラ観なかったもので・・

 

なんていうか、朝ドラって半年の長丁場だからその間にいち視聴者の私にもいろんなことがあるんですよね。

いつも同じ家で観てるわけではなくて、引っ越し先だったり旅先だったり。

まんぷく」の場合はバンコクのホテルで観て、次の日トランジット地の台北のホテルで観て、というのが印象的でした。

 

バンコクで観たのがクリスマス。

「半青」を函館や甲子園の待機列(ワンセグ)で観たのに対し、何ともグローバルですね!

 

その辺りがちょうど福ちゃんどん底、さっちゃん誕生、三田村会長逝去、からの野呂缶戦後初登場回笑!とまあ凄まじい二日間でした。

クリスマスの回がかなりの私的憂鬱回で、安藤さんの演技に引き込まれ観てるこっちまで気が滅入りそうでした。 

「なんでぇ・・なんでなん?」って。

しかも暑いバンコクで「らったった~♪」って何かミスマッチと思ってましたが・・


f:id:n-village:20190330235203j:image

 

※まぁこんな感じですよ。

 

それであの最終回ラストシーン!!

えーーーー!!!勝手に偶然!と思ってしまいました。

 

台北では飛行機の関係で7時に起きて観たがまぁ眠かった眠かった。

でも野呂牧の回で「うぉぉ~!!野呂缶んんんん生存確認~!!」と何とか目醒まして市場に朝食買いに行きました。

 

とにかく、感想をつらつら述べると

 

白薔薇ロスになりそう

白薔薇のオムライス食べたい

白薔薇で個人的な話し過ぎ

牧瀬里穂さんの可愛さ確認できて満足

・世良さん×ブシムス最高

生前葬の回なんてもう・・)

・世良さん迷言マシーン「ロストワールドや!!」「ダビンチ君」

・赤子の源ちゃん鬼かわいい

・ダビンチ君黒船特派員か!と思ったらやはりな展開

・恵さん清楚美人が過ぎるから橋本マナミンは愛人キャラを見直してみればいかがでしょうか

・あれ、れなたむって元ゲキカラだよね?

・れなたむ可愛い

チンドン屋らぶりん可愛い

壇蜜様登場回は汗ばむ感じがドエロかった

・牧☆善之介です

・牧さんはデパートで人混みに揉まれるだけでも面白い

(ハマケンは手でも演技してる)

 

な感じですかね。

 

安藤サクラさん、万引き家族ではすっぱっぽいななんて思ってすみませんでした。(女優だからね)

紅白審査員のときもず~~っとニコニコしてたし、子育てや身内のご不幸などあって恐らく大変なこともあったろうし、ただでさえドハードらしい朝ドラをやり抜くって芸能人は大変だなあ、、と思いました。

それでも最後まで愛らしいヒロインでした。

 

感化されやすい私はカップめん食べたくなったし、博物館レポートのためカップヌードルミュージアムに訪れたい次第であります。

 

#まんぷく

#安藤サクラ