記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

大宮でさわやかなタイ料理!タイはもうすぐ戴冠式!

去年12月にタイに旅行で行ってからというものの、より一層タイへの気持ちが盛り上がって困ってます。

空腹だとイサーンソーセージの匂いがどこからか漂ってくる。

幻覚です。重症です。

しかもタイと日本は色々不思議な縁を感じます。

 

日本の明治天皇ラーマ5世は似ている説?

よく言われていることですが、ラーマ5世明治天皇の即位時期が被っており、即位した年齢も近い。

当時のタイは東南アジアで珍しく植民地とならず、日本も開国はしたものの植民地にはならなかった。

そして両国ともヨーロッパ諸国から技術などを取り入れ、発展して行った。

この時期日本人教師がタイの女子校に派遣されたりもしてるんですよ。

 

また、仏教国かつお米を食べるし(少しそのスタイルは異なりますが)

バンコクのOLも日本人と同様おしゃれだし

美容にとてもとても興味が高い。

 

なわけで、タイとは共通点を感じます。

 

大宮のラープタイは清潔でゆっくりできるお店

GWの最中、いつもの通り過酷なワークアウトを終え「はらみたしてぇぇなああぁおぃぃ!!」と男モードになりました。

一人ランチのときは、ラーメンか中華、韓国、タイ料理と何故か決めています。

 

そこで向かったのはテープタイ(大宮)


 

私はチョイスに困ったらとりあえずタイ料理とキメています。

お米をいつもと違う香辛料で味わえる、安心感かつトリップ感。

クセになります。

あ、何か書き方がPエール瀧的な感じになってる。いけないいけない。

(ちなみに石野氏曰く「解散しねーよバーカ」だそうです!)

 

なわけでシャングリラな場所へどこへもどこまでも。

お店に行くには、「1時間3000円」とか「休憩4000円」とかおピンクなお店の並ぶ南銀をひたすら歩きます。

(GWだからよいこも見てるかもしれないのにスミマセン)

 

昼間は薄暗く、中年男性が歩いているのみ。

「本当にここだろうか・・?」と疑念を抱きながらまっすぐ進むと・・国旗が・・あった!


f:id:n-village:20190501155426j:image

ユートピアまぶし!

 

中は何とビツクリ。

 

昼の南銀に漂う灰色の空気を全てバスターしたかのような、

清潔感のある内装。

ゆとりある雰囲気。

女性客の多さ。

えー!!みんなあの通り歩いてきたの?

祝日につき12時台でも空席ちらほら。


f:id:n-village:20190501155501j:image

タイ語の時計(動いてない)

 


f:id:n-village:20190501222538j:image

日替わりメニューは裏にあるよ!


f:id:n-village:20190501222637j:image 

ガパオライス!

(挽き肉ごはんという名前になってます)

見た目よりも量が多い!

 

この目玉焼きを割ってかき混ぜる瞬間が好きです。

私がアメリだったら、冒頭にガパオライスをかき混ぜるシーンになるでしょう。

 

このガパオライスは平均的な日本のタイ料理屋より辛いですが、とても爽やかです。

食べやすい!おいしい!

 

そしてこのデザートがまた良いのです。

何故なら、ココナッツミルクfeat.小豆!

和タイセッチューyeah!!

 

ちなみにランチタイムはコーヒーと紅茶飲み放題だからお得だぜ!

 

タイ出身ぽい女性店員さんの笑顔が印象的でした。

一人でタイ料理を食べに行くと「あろーい!こーぷんかー!」を手合わせて言うのに抵抗があります。恥ずかしいだけだけど。

 

タイも重要な節目

日本も本日、新天皇陛下が即位され節目ですね。

タイでは5月4~6日にワチラロンコン国王の戴冠式を執り行う予定です。

大きな行事が重なるとは偶然ですね!

ただ、「GWだから旅行に・・」という方、観光名所がお休みだったりするのでご注意を!

GW期間にタイで新国王戴冠式。バンコクの王宮やエメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)休館でタイ国政府観光庁が注意喚起 - トラベル Watch

 

そしてこの記事を書いてるときに舞い込んだニュース。

タイ国王が4度目の結婚

う~ん、ところどころ日本とは事情が違いますね!