記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

都会でぼーっとするスポットめぐり~日本橋編

突然ですが、あなたはぼーっとしてますか?

この流れるように情報が降ってくる現代社会、あえて無になるひとときも大事です。

 

私はそれを家よりあえて外出先でするのも「自分」という役割から解放されて良いと思います。

 

先日、友人と食事をする前の空き時間、コレド室町にグッド「ぼーっとスポット」を見つけました。

 

そこは隣接する福徳神社の森の落ち着く空気も相まって、癒されます。

市川染五郎さんの三井のCMの影響もあり、お江戸の頃からの日本橋の活気を彷彿とさせるエリアで、何かワクワクしてきます。


f:id:n-village:20190531234708j:image

 

本当は、近くのゴンチャに行こうとしたのですが18時なのに列ができていたので諦めました。

ただ、列のほとんどがOLなど大人なのが特徴的。

ここは「女子学生と並んでタピオカミルクティーを飲む勇気はない」方におすすめです。

 

なわけで、道路に面しているコレドのやなか珈琲店に行きました。

ミルクコーヒーは香りがよくほっとする味。

店員さんも感じがよく、これで350円はお得ではないでしょうか。

 

ベンチに腰掛け、福徳の森をぼーっと眺めながら、これから訪れる金曜の日本橋の夜に染まるのもオツなものです。


f:id:n-village:20190531235003j:image

 

道行く人を眺めて、ストローをすする。

何もしないひととき。

 

向こうを見ると森のあたりにもベンチがあり、そこもきっとぼーっとスポットです。

そこからカヤバコーヒーの空きカップを持った男女が満足したご様子でお店にきましたもの。

 

以前書いた、ベイホテルも近くにありますし、路面店が多いから歩いてるだけでも「今度はこのお店に行きたいな」という気分になります。

気になったのは、テラス席のあるワインバル。

ここで「次のエーゲ海のバカンス」の話をすれば盛り上がるに違いない!

ぼーっとしたことで発想も豊かになりました。めでたし。