記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

自己肯定感ってどこに売ってますか

みなさんは「人付き合いのコツは相手を好きになることが大事だよ☆」って言われて好きになれますか?

しかもその相手が自分だったら、好きになれますか?

なれるかーーーい!!

 

なわけで、森羅万象あらゆる悩みは私の「自己肯定の低さ」が原因なんじゃないかと思います。

 

↓以下自己分析

怒られたら(注意されたら)すぐひるむ

(例)

※ちょっとぼかしてます 

※数年前のことがほとんどです

・みんなを代表して伝えに言ったことが私が怒られ役になって悲しくなる

(ちゃんと仕事すべき人が機能してないからフォローしたのに)

・連絡に齟齬があることに対して、「何で気づけないんだろう私・・」となる。

(例)集合時間変更の旨がメールで直前にきた。それまで何度もメールフォルダを確認してたのに・・

・自分が失敗したら「やっぱり私って足らないんだ」と思うが、友達が失敗したら「あの○○ちゃんでもそうなんだ」「やっぱり難しいよね」と納得する

・基本「相手が怒ってるな」と思ったら口と思考が動かない

 

「難しい」「わからない」が言えない

何事も人の尺度に合わせてしまうので、「難しい」とか言うのが憚られます。

もう「何からわからないと言えばいいかわからない!」状態。

で、後から理解できることもあるので、聞いて「ばかな質問しちまったな」と後悔することもしばしば。

しかも私は何故かデキる人と思われやすいです。

人見知りなので、他人に気を遣わせたくないので明るく振る舞うのが原因でしょうか。

 

人の視線が痛い

よく「今、見てる、ばかだなーっと思って見てる」とすぐ冷や汗をかきます。

多分、「今川焼きを店頭で焼きながら売る人」の職には就けません。

 

あと、人に対してドライでいられる人もすごい。

人がめちゃくちゃ丁寧に説明してるのにクールな顔でやり過ごせる人って自分にYesしかないんだろうなと思います。

ただ、変な愛想は不要だと思うので少し真似してます。

ニコニコする人って意外と話聞いてなかったりするし(ぶすっとはだめだよ)

 

てか人の視線なんて幻想なんだけどな!

 

多分それは「引くべき人間関係」フラグかも?

今は多様な選択ができる時代!以前より人間関係に線引きができるようになりました。

だってたくさん人と出会えるから、話がわかる人と関わりたいじゃん。

 

相手のことを認めてれば耳の痛いことを言われても納得するしさ。

30過ぎて線引きして孤独な想いはしてないし、線引きされることも肯定できる!

 

自己肯定感が低くて困ることって何

・将来ママ友との人間関係に悩みそう(PTAとかで仕事の受ける受けないが判断できないとか)

・起業したときパンク状態になりそう 

・自信なくしてチャンスを逃しそう

 

他人を肯定しよう

私、口に出してる以上に友達先輩後輩知り合い同僚ブログで繋がってる人をべた褒めしてます。

内向的なんで誰でもウェルカムできないんです。

だからこそ、近くにいる人の長所が見えやすい!

 

 

つまり

・ありもしない将来を気に病むのはやめよう

・自分を高めよう

・うん、プライド高いのかな?

・だから開き直ろうと何度思ったっけ

・嫌な奴な自分を肯定しよう

・毒がある人が好きな人もいる

・梅雨って落ち込みやすいよね

・記事書けるから自分すごい

・読んでるあなたすごい

 

どうも、こんな日もあります。今日、教育系の記事で見ましたが、日本の学生の自己肯定感って低いみたいですね。

 


f:id:n-village:20190612225131j:image

 

↑どうでもいいけど、このタトゥーマッチョとシミのお悩みとどう関係があるでしょうか。