記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

私が自炊をする理由、それはあれを避けるためだ

同居人が脱コンビニ食の生活を始めたいようです。

かくいう私は出来る限り自炊しています。

なので「お味噌汁とか簡単だよぉ〜!野菜も効率よく摂れるし!」とドヤっとおすすめしておきました。ド不器用人間な私が出来ることは、世の中の大半の人は出来ると思ってます。

 

何で自炊するのかっていうと、例えばコンビニ食だったら毎回毎回、

食べ物を求めるたんびに店員と話さなければならないからです。

しかもレンジでチンをお願いした場合、お会計が終わってもレジ横でしばし待つというイベントが発生します。

狭いコンビニだったらどうでしょう。

手持ち無沙汰なところをガム売り場の前で待つしかありません。

他のお客さんにとって通行の邪魔がもしれません。

そしてゴミが発生するのも億劫です。

しかも、コンビニ食だと限られたメニューしか食べることしかできない。

 

それが自炊だとどうでしょう。

作り置きが出来る!毎回ゴミが発生しない!自分好みの味付けに出来る!

 

しかも、季節の野菜をどう料理しようかという楽しみが増える。

だから、世間が「夏だ〜☆」とプールだ花火だフェスだ、といかにも人混みスポットに特攻しようと浮かれている中、

私は一人部屋で「夏野菜が美味しいな。ラタトゥーユでも作るか・・・

ドライカレーもいいな・・・」とわくわくできます。

 

つまり、内向的人間には料理は最適の娯楽にもなりうるわけです

引っ越してからというものの、食材が増えてしょうがない・・・。

油だけでも、こめ油やごま油があります。そしてオリーブオイルが欲しい・・・。


f:id:n-village:20190812235437j:image

さて今日はつくねともう一品、トマトとナスのチーズがけを作りました。

油を引いたフライパンに輪切りしたナスと半月切りしたトマトを乗せて塩をかけて中火で焼く。

火が通ったらなすが透明になるんで、鰹節とチーズをかける。

チーズが溶けたら完成。

 

めちゃめちゃ簡単で我ながら美味しかったです。

トマトが熟してたからか、汁が出てリゾットにしても良かったかも。

なすは半分ですが、トマトはしなしなになるんで丸ごと一個がよいです。

本当は胡椒とオリーブオイルを買えば良かったのですが、未購入につき・・次は使います。