記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

【助けて下さい】眠るのがへたくそ過ぎる問題

私、ベッドに入ると眠れないのです。

 

こんな状況が週に2回ほど、1年くらい。 

 

ベッドって寝るところなんだよね?テンション上がる場所じゃないよね?ナイトクラブでもディズニーランドでもないよ?ね?

 

くたくたのぼろぼろになっても、目が冴えるんです

 

しかし何故か、休みでたっぷり寝た日の夜は次の日仕事だろうがすぐに(といっても1時間くらいで)眠れる。

いっぱい寝たから満足しているんでしょうね。

 

問題は仕事をした日、「よーし、今日は疲れたぞー!」って張り切ってベッドに飛び込むと、布団にアレな薬でも塗ってあるのかってくらいハイになる。

んで、「寝なきゃ・・疲れとらなきゃ・・」と思い心臓がドキドキする。

「明日ちゃんと仕事できるかな・・」と考える。

 

よく「考えてはいけない」というが、言語化する前に「想い」が浮かぶんですよ。

気持ちってコントロールが難しいですよね。

起きてるときなら「行動を変える」ですが、横たわるしかないんですもの。

なら、起きて何かすればいいじゃない!って話かもしれませんが、起きて読書でもするとイライラします。

 

やってみたこと

・ストレッチ

・寝る1時間前はスマホ見ない

・呼吸法

・数を数える

・(気持ち)幽体離脱して自らを客観視する

・考え事する

・考え事しない

・机で寝ようとする

 

ハイ、全部ダメェーー!!

 

「睡眠」への門番が手で×を作るのです。

 

 

で、時計を見たくないので今何時なのかわからず、ひたすら博物館に展示されてるミイラのごとく、体を固定するのです。

 

カーテンから開いた隙間が明るくなるあたり、開き直ってスマホを見ると朝が近いことに気づき凹むのです。

 

となると、仕事などに支障が出る。

朝すでに眠く、授業がはじまる前にまぶた重い。

昼休み机につっぷして寝る。板書の内容飛ばす。注意するのに声に迫力がない。

 

ちなみにあまり眠れなかった次の日はなんとか6時間くらい眠れます。

が、寝起きの気分は良いといいえませんねぇ。

 

やらかしたのは、毎週2時間睡眠で出勤する曜日、3週連続で出席簿を横にずれて書いてしまったのです。

2限なのに3限に書いてしまうみたいな・・・。

間違えた相手は「怖い先生アンケート第一位」の体育の先生でして、職員室で大きな声で指摘されました。

怒鳴られたとかけなされたわけではないのですが、大変恥ずかしかったです。

 

前期の成績を出したのですが、欠時(欠席日数)の数え間違いが無いかヒヤヒヤしております。

何度も数えましたが。

 

なわけで、眠れないことは体の健康だけではなく社会的に生きることをむしばむわけです。

そんなんで、また自分に「眠らせてくれ・・」とプレッシャーがかかってしまう。

 

まさか私、自分が気づいている以上に神経質なのか?と思ってしまいます。

シェアハウスなので、出入りの音で目が覚めてしまうし。

 

ちなみに休みの日、何時に寝ても10~12時に起きないと体の調子が良くならないくらい非朝型です。

 

せめて、良い睡眠を果たしてまっとうな人間になりたいです。

今は生きる屍な気分になります。 

なわけで漢方医に行きました。このことはまた!


f:id:n-village:20190922005757j:image