記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

イッツ・ア・スモールワールドに乗りたい症候群

みなさんそろそろコロナに疲れてしまっている頃かと思います。

私もそうです。

 

そのみなさんは高齢者や子供と同居していたり、

医療関係者だったり、観光業関係者だったり・・・

独り身で徒歩通勤、限られた人間関係の中仕事をしている私より心労が絶えないかと思います。

 

なのに私は一人暮らしで何よりの楽しみである「人と会って食事する機会」がどんどん減っていき6畳の部屋で職場と家との往復のみの生活、

職場では元気ですが、一人になると急にがくっとし、

色々思うところがあり仕事を続けようか迷ってしまい、

食事も作る気力も無く、洗濯物も乾かしてそのまんま、

何か動画や本を見ても頭に入らない、、ネットでひたすらジャンクな言葉が飛び交う書き込みを見る・・・そんな状況が続いてしまいました。

 

先日行った東博や鎌倉が、何だか遠いことのように思えてきます。

 

そんな中、飲食店や誰かの住まいではない貸しスペースで少人数の食事会をし、

少しずつ生きる気力とやらを取り戻してきました。

 

そして深夜になると元気リンリンになるという。

よくわからない精神状態です。

 

前置き長いですが、まあ段々こんな状況になると、

ディズニーランドに行きたくなるんですよね!!!

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜イッツ・ア・スモールワールド乗って塩素の匂い嗅いで

あの広々とした乗り場で動くボートを眺めて

船に乗りキャストに手を振ってイッツ・ア・スモールワールドへGO!

 

こんなご時世で、何が小さな世界だよ、

思ったより世界が小さいおかげでコロナウィルス流行ったじゃんか、

っていう視点はスペースマウンテンで打ち上げておいて。

(こんなにディズニー好きなのにスペマン乗ったことがない私)

 

リニューアルしたとはいえ、安定してピースフルな世界観を見せてくれる、

あの乗り物に乗りたいあまり幻影が見えてきてしまっております。

 

ちょっとアレなトリップしそうな世界観ですけども。

カラフルな中、子供たちの人形が歌いかけてくる「せかいはせまい~せかいはひ~とつ~~」なんて完全洗脳されそうですよね!

ひゃったまらん。

 

他にツボポイント。

 

・アトラクション内の非常口が何かワクワクする

子供の頃、あそこをガン見するのが好きでした。

「もしかしてあの道は冥界にでも繋がってるのか?」みたいな黒いぴらぴらで隠された入り口。

どこか隠せないダーク感を醸し出してそうですね!

 

最後のトンネルの「世界をあなたに・・・そごう」のメッセージ

今は無いのですが。あれを見るたんびにグローバルな世界を見せておいて「めちゃめちゃ日本の企業!」とつっこみたくなります。

しかもそごうの倒産が話題になったときは何とも言えない気持ちになりましたね。


f:id:n-village:20200302171645j:image

 

しかし、この音楽を聴くとディズニーに来たって感じがするね!

ファンタジーランドでティポトルタかじりつつフィルハーの待ち時間を極限まで短くなるか観察する。そんな日はいつ来るのでしょうか。