記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

オンライン帰省をしたらめちゃくちゃ笑えたよ

今話題の「オンライン帰省」ですが「それってただのビデオ通話じゃない・・・?」って野暮なツッコミは置いておいて、ある日突然実行する日がやってきました。

 

父親から「スカイプをやろう!」と誘われたので4年ぶりくらいに久しぶりに接続すると「タッター♪」のあの音がよりリズミカルになり、水色の画面にポツンと映る父親のアイコン。

 

それが「法廷画気味の父親の似顔絵」。

そうです、新聞でよく見る、裁判の様子を被疑者が絵にするアレです。どうやら法廷画家の人に以前似顔絵を描いてもらったらしく・・ってギョッとするわ!!

その絵は一時LINEのアイコンにもなっていたのです。

 

んで出るとビデオ通話が始まり、映し出されるは父親のおでこ。

えっと、なんていうかおでこと会話をしているみたいです。

 

そして何故か父親は自分のPCを画面共有にしてしまい、スカイプの画面上に広まるのは私のアップ映像。

おまけに私のミニ映像が2つも登場し、画面上に私が3人いることになりました。

おいおい、そんなに私3人も要らないよ。

リトルグリーンメンじゃないんだから。

 

その後なんとか全画面表示を解除し、実家のお茶の間の映像が映し出されたわけですが、そのタイミングで母親も呼ぶと今度は並んだ両親の顔が上半分だけひょっこり映るおかしな事態に!!

土管から出ようとしているマリオ状態!

 

そして母親と私が話をしだすと父親が急に立ち上がったのですが、背景に映るのは肌着とパジャマのズボン(当然ズボンにシャツイン)を上に上げた父親のお腹!

なんだろう、このTHE家、感!!!

 

ちなみに顔ひょっこり現象ですが、母親がPCをスッと直してちゃんと映るようになりました。

(PCに慣れているのは父親の方なのに・・)

 

なんといいますか、「茶の間」という全く何の変化球も無い場所でもしっかり笑いが生まれるんだなぁとしみじみしてしまいました。