記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

9月29日とんこつラーメンの日

※最近心身多忙につき日記をしたためることにしました。

 

 

AM9時半
今日で時差登校ラスト。最近気圧のせいなのか、7時間は眠れているのに眠い。

週2行ってる学校の先生から昨日指摘された、採点に関するフィードバックが60%納得行っていない。
働く人の労力に依存させようとするのはマネンジメントとは言わない。
限られた時間であれ以上どうしろと。

 

とはいえ私は時間契約の臨時講師。(今年度限り)
割り切ることにした。


ということでメイン校の1限の授業中にモヤモヤが残る。
これはいわゆる2日酔いならぬ2日モヤモヤである。

こんな調子だから、第二次世界大戦を初めて扱うこともあり、板書ミスを連発し、挙げ句の果てに「原子爆『談』」と書いてしまう始末。

生徒に「先生休んだら?」と言われてしまう。うん休んでる。でもね・・でもね・・と思う。


PM1時50分~3時50分
座椅子で昼寝をする。夢を見る。椅子が固い。

 

PM5時
バイト先の塾でミスが発覚。生徒のスケジュール変更をシフトに反映させていなかった。

塾長に報告。お叱りを受ける。ごもっともである。生徒に迷惑をかけてないのが何より。自己肯定感を上げるために今日は生徒にノリ良く雑談大盤振る舞い。

なぜか生徒は「北野大茶会」で大爆笑。笑いながら脳をほぐしてほしい。


PM9時
自己肯定感を上げるためにある印刷業務を請け負う。
メンタルケアには人を喜ばせることから。(むろん、その対象は選ばなければならない)

退勤後は予約していたアパホテルへ。


f:id:n-village:20200929234623j:image

土曜日に採点の件で凹んだのでキャンセルしたけど、今日は当日予約してきちんと行った。

 

PM10時
大浴場の露天風呂からスカイツリーを望む。
全裸で眺める隅田川は爽快!と言いたいものの、最近東京大空襲について授業で扱ったことを思いだし、ぞっとする。
スカイツリーがろうそくに見える。川は怖い。
あの日、どれほどの地獄だったのか。
同様の理由で三条河原も苦手である。

屋内の大風呂からスカイツリーをちょこっと見る。
今日のスカイツリーは紫。
去年住んでた7階のお風呂からラブホテルを眺めてくつろいでいたことを思い出す。

他に客がいないのが何より。ドライヤーをかけながら、物音にびくりとする。


PM10時半
近くのラーメン屋へ行く。
この時間に食べるためにあるような小サイズの野菜多めの豚骨ラーメン。


f:id:n-village:20200929234610j:image

これは当たりだ。

思いの外美味しく、もっとこの汁を堪能するためにごはんを頼もうとするが我慢をする。
ラーメンも人も程良い距離感で接したい。


f:id:n-village:20200929234629j:image

ヘブライ語教室がきになる。どのような人に需要があるのだろう。

 

PM11時半
セブンで酒つまみ購入。
以前、アパ社長の本を読んだら自己肯定感が上がった。酔いながら読んだら幸せになれるかしら。