記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

新元号発表しましたね

こんにちは。新年度ですね。

毎年毎年、このシーズンに電車に乗る新入社員の馴れ合い風味の会話を聞いて「くぅぁー!!」と悶えてるむらんぬです。

人っていつから新入社員からふつうのOLになっていくんでしょうかね。

 

 

さて、新元号が発表されましたね。

万葉集』からの引用ということで話題になってます。

万葉集』は奈良時代天皇中心の世の中になる中で成立した日本最古の和歌集。

なわけで当然天皇や皇族の和歌も載っています。

和歌を詠むのはこういった方々の特権だったんですね。

もしかしたら『万葉集』からの引用には、天皇の存在を新しい時代でもしっかり念頭に入れて欲しいという想いが込められていたのかも・・?

 

今日は疲れてるのでこのへんで!