記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今までのことよりこれからのことを

どこもかしこも平成史特集! そりゃ、そうだ。思い出は美しい。 スーパーで買った800円の白ワインを、ジンジャエールや炭酸水で割って飲んだくれてる改元期間。EPA万歳。 暗い出来事では、災害や大事件が取り上げられがちだけど 平成はやりきれない想いをし…

平成ネット史に燦然と輝く女たち

平成も残すところあと少し。 なので「平成の歌姫」だの「平成のドラマ」特集が目に付きますが、それは大衆的なテレビだけの話。 平成といえば「ネット社会」の隆盛! これにつきませんか? そのため、一般的にあまり取り上げられないような、 私なりにインパ…

タモリ倶楽部@万博の「エモいい話」にもだえる

私は「万博」マニアです! でも、実際に行ったことないので厳密には「万博を調べる」マニアなんです! 何といってもその魅力はTDLやUSJみたいな成熟したテーマパークとは違う、個性のあるパビリオン。 大企業が威信を懸けたパビリオン!・・の一方で、 マニ…

思ってた以上に快適!日本橋室町BAYHOTEL

じゃらんから、「4月末でポイント失効するから使ってね」メールが。 かねてより行きたかったお店で飲むお誘いを受け、翌日も仕事なので往復の交通費を使うくらいなら(大型連休があるため定期買ってない)ポイントを使って泊まった方が安い。 なわけで、カプ…

平成の至宝と言えば「モテキ」の長澤まさみの脚でしょ

アマプラで「モテキ」の映画版が配信されてるので観てみました。 私、モテキ好きで、ドラマは全話何度も観てるし漫画は全巻持ってます。 だから今更です。 映画の感想。 長澤まさみのホットパンツから伸びた脚は平成美の至宝でしょおおお!! 美の巨人たちで…

こんなに疲れる面接があっただろうか

前回GWに向けて仕事を探したと書きましたが、まぁあの、見事にイベント系ばかり。そりゃそうですね。 その他に、やっぱり自分の好きな分野を活かした仕事を応募しよう!と思って短期の教育系バイトに応募することになりました。 なわけで登録会社に面接に行…

本当にネットワークビジネスだけが恐怖だろうか

ヤフートップにこんなのが載ってました。 「アムウェイ勧誘論破動画」で生計を立てる、異色の東大卒YouTuberの素顔(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース 実際動画を見たらかなり面白かったです。 出会い系アプリで出会ったサユリちゃんからネットワーク…

何であの日岡村靖幸を知ってしまったんだろう

2014年6月29日土曜日の夜のはなし。 20代のときの6月の夜って、何でこんなに何か起きそうな、胸がざわつく予感がしたんでしょうね。 蒸してて、気温が上がり始めてて、体が慣れてないから変な感じ。 それに「これから夏だ~」って思うもんだからほんのり舞い…

やままさんの「凡人の星になる」をお守り代わりに!

私が毎度ニヤニヤ拝読している「言いたいことやまやまです」のやままさんの初電子書籍「凡人の星になる」を読みました! 凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒 作者: やまま 出版社/メーカー: 金風舎 発売日: 2019…

九段下に広場ができていたぞ

事あるごとに九段下へよく行く。 千代田区立中央図書館があるからです。 高校が近いとか職場に近いとか、そんな理由でよく行ってたんでまたついつい。 久しぶりに行ったら広場ができてた。 なんてことない広場です。 ただお伝えしたいのは「広場だから天気の…

食べ物に「可愛い」と言いたくなった

最近、食べ物を見て「可愛い」って言う人増えていません? ホラ、スマホでパフェ撮りながら「可愛い~❤️」みたいな。 あれはきっと食べ物という対象への「可愛い」、そしてそれを言っている自分が「可愛い」というのがあるんだろうな。 自己肯定感大事よ。平…

ブログのタイトルやコンセプト変えました

こんばちは。 このブログですが、先日のブロフェスを受けて「ひとつのテーマを決めてこう」と決めたのですが博物館のことを書いてると何かしんどくなってきました。 つまりは行ってから時間が経ってるので気持ちがないんですよね。 なわけで、「イヤイヤ」は…

GWバイト探したら迷える子羊と化した

来る10連休。 どこもかしこも混むことが予想されます。 電車に乗ったら普段公共交通機関に乗り慣れてない人の阿鼻叫喚に疲れそうだし 行楽地では写真が撮れない、食事をするのにも並ぶ・・ということがそれはそれは容易に想像できます。 クレしんの動物園に…

最初の授業で何を話そうか先生迷うよ

さて、明日は新しい勤務校で初授業です。 この仕事をして早3年目。 大体新年度初授業は自己紹介をお互いします。 「こんにちは!むらんぬです!年は31さい・・・」的な。 (大体年齢の下りでざわつかれる) 生徒には「まぁこんなこと話してーや」と伝えて…

ちょっと待て、その「いいね」の正体は

ネットというか、人と人との関係にいちいち頭を悩ませても仕方はありませんが やはり物を書く身としては、「これ面白い」というものに「いいね」されたいものです。 それは一つでも嬉しいし、誰かの目に留まるきっかけが欲しいのです。 ビジネスを成功させた…

10年前のブログにフルスイングツッコミせざるを得ない

こんにちは。ひょんなことから10年前のブログを発掘しました。 これがまた赤面モノでして。 10年前というとわたくし女子大生でしたね。 とにかくブログの感想を結論からいうと「闇を感じるのだけど逆に今の方が振り切れててなんか幸せな気分だな~ストゼ…

#はてなブログのタグに大量「いいね」の嵐

こんにちは。「ありがとう」の輪を広げよう!頭も春です、むらんぬです。 ブロガーのはしくれとして思うのは、やっぱいいね!ってありがたい反応なんですよね。 インスタもそうですね。 友人とかブロフェスで会った人、はたまた知らない人から押されると「お…

祝30周年!「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力!

30年、平成元年から時間帯を変えながら続いてる番組があります。 (ひょー、平成から続く番組が30年とな!おったまげ!!) その名も「渡辺篤史の建もの探訪」 時間帯はよく変わり、現在テレ朝では朝4時半~25分放映されてます。 ちなみに小田和正さんの主題…

人をやたらめったら羨むのはやめようと思った

ここに書くことではありませんが、色々色々ありましてしんどい想いをしてました。 会社員だったときもそうなんですけど、本当にしんどいときって「辛い」と言うのも憚れるんですよね。 しかも今は仕事じゃないところであったんで余計に。 大人になると「辛い…

ブログ毎日更新の意義がわからない

こんにちは!五月病先行疾患のむらんぬです。 ブログの毎日更新の意義がよくわからなくなりましたとです。

【博物館録】チームラボボーダレス~アスレチック要素が楽しい~

子連れの人と遊ぼうかとなったときに行く事を決めたのは お台場にある「チームラボボーダレス」。 私はマイナーな場所が好きなのですが あえて大衆的な、インスタ映え的な、トレンドの場所に行ってみるのも 勉強になるなと思い、気持ちも「大衆的」に、ノリ…

新元号発表しましたね

こんにちは。新年度ですね。 毎年毎年、このシーズンに電車に乗る新入社員の馴れ合い風味の会話を聞いて「くぅぁー!!」と悶えてるむらんぬです。 人っていつから新入社員からふつうのOLになっていくんでしょうかね。 さて、新元号が発表されましたね。 『…