記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

#はてなブログのタグに大量「いいね」の嵐

こんにちは。「ありがとう」の輪を広げよう!頭も春です、むらんぬです。

 

ブロガーのはしくれとして思うのは、やっぱいいね!ってありがたい反応なんですよね。

インスタもそうですね。

 

友人とかブロフェスで会った人、はたまた知らない人から押されると「お?この記事良かった?」と嬉しくなります。

 

で毎回はてなブログの更新を告知するツイッターの投稿にいいねしてくる方が何人かいるんですね。

最初は「読んでくれてるのかな?」と思うんですよ。

そしたら毎回いいねしてきてまして。

どんなジャンルの投稿にもいいね、してるし他の方の投稿にも何回もいいね、してるし。

ロボットか?と思う。

いいね一覧見るとこれ一日何百いいねしてるんだという感じ。

いや、ありがたいんですよ。 

あ、数えたところ数時間で150はいいねしてる方もいるんでタイムラインで目立たないですね。ふふふ

気を引きやがって。あ、おほほ

 

 

そしてロボットみたいないいねの嵐に「え、本当に読んでる?」

みたいな気分になってきたわけですよ。

いやいや、こっちは何もしないのに宣伝してくれてありがたいんですよ。

 

私は純粋に読んで楽しんでくれてる人を知りたいわけであって

Twitterに「いいね」告知が上がってきて期待して「あぁ~またこの人か・・」となるんですよ。

別に悪いことではないので私はどうもしません。

だってありがたいし。

もしかしたらその中の誰かは私のことを好きなのかもしれない☆

(まじで誰かを本気にさせたらヤバいかもですよ、あ、もしかしてそういうの気にしない?)

 

多分「手当たり次第いいねしてれば100人のうち1人はフォローしてくれる」という発想なのでしょうね。 

 

どのSNSでも手当たり次第「いいね」してくる方はビジネスでがんばってるような方が多くて、必死で、その行動の結果ががむしゃらの「いいね」なんでしょうけど、

(がむしゃら自体はいいことです、良い学びありがたい)

通知を受け取る側、特に私みたいにフォロワー数の少ない人だと「いいね」に気を取られるんですよ。

何か耳すまの聖司くんが毎回雫と同じ本借りるみたいなインパクト、ありがたい。

 

私はついこういう人って私たちブロガーのことを打つだけの鉄砲玉と思ってるのか、と感じてしまうのです。 

ありがたいんですけどね。

 

だからその人の「いいね」は無なんです。

 

ちょっと怖いのは他にも「いいね」ばかりされてる人がいて、その嘆きのつぶやきにも「いいね」してること。

多分感情が薄いのかもしれない。

それメンタルケアを考えるに当たっての好例ですな!ありがたい!

もしくはそういうツールがあるのか。

ても「いいね」の嵐を批判した人にキレてる人もいたから感情はあるのでしょう。

こればかりはどうしようもない。

 

やっぱり毎回読んでもたまに「いいね」してくれる人に感謝したい。

それに気づけた。フォロワーさんの存在ありがたい。

自分としっかり関わって親しくなろうとしてくれる人を応援したい。

一時期ツイートに「いいね」を必ず定期的に非フォロワーで連続三回押してくる人がいて、

私の知り合いの知り合いには好かれてるっぽいんですけど、ロボットが「ネェネェ」と人の気を引いてる光景が容易に想像できました。

なのでリアルに会うことを警戒しました。

 

ビジネスで成功してる人はお客さんの嬉しいこと、困ってることをじっくり感じ取るんじゃないかな。

 

多分このブログは「大量いいね」さんに届かないだろうけども、

色々なことに気づかされて本当は感謝すべき存在です

私も気を取られやすいのでしょうね。

平常心、へーじょうしん。

 

さて、このブログには何回「ありがたい」が出てきますでしょうか。