記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

気力が尽きてきたけどブログにこの気持ちを残そうという気力はある

仕事で頭が疲れたこともあり、この週末はゆったりしました。

 

が、何か今現在、やる気がほとんどないことに気が付きました。

 

SNSで頑張っている人の投稿に触れて、何となく「やらなきゃ!」という気持ちになって、

「生徒の成長を助けたい」という気持ちでこの仕事に就いて、その想いを時々思い出すようにして、

教える仕事を多くしたいがゆえに、都心に程近いところに引っ越して家事をして、

 

 

でも、「実家にいたときよりは生きている実感がするけど結局、何がしたいのだろうか」という虚無に襲われています。

 

そして、

細かい人が多いシェアハウスなので気を遣わなきゃいけないという気疲れ。

とはいえ大雑把な同居人に精神をやられるよりはマシかという気持ち。

(本当に引っ越して良かった)

シェアハウスじゃなければ他の部分の掃除も自分でやらなければいけないしね。

 

あと、今日の献立考えなきゃ・・・

テイクアウトもいいけど食費やカロリーがかさむ・・・

掃除しなきゃ洗濯しなきゃ・・・

 

という、暮らしのお悩み。

料理は好きだったんだけどな。

 

勤務先、嫌な人やことはないけれども、全般的に授業に消極的な生徒が多いので「教え甲斐あるのかな・・・?」とか(もちろん一人でも聞いていれば全身全霊で教えなければいけません)

 

まず毎回騒いでいる生徒を静かにさせることから始まるので「コレ、私のやること?」と思ってしまっているのです。

授業終わればグッタリ。

(ただ生徒も手厳しくはないので、過度の緊張無く教えられるのは良いんですが。)

 

んで、学校だけだと満足しなくなったので塾講師のバイトを始めたのですが、面白いと思う一方で、「頭がついていかないな」という悩みがあり。

 

気づいたら減りゆく預金残高やらを気にする生活。

 

婚活でもするかとふと思うも、こんなマインドで結婚・出産なんてしたら無理なんじゃないかという疑問。

 

訳あって実家とも疎遠気味。

人とのつながりが希薄な生活。(気楽ともいう)

職場の飲み会で騒ぐのもいいけど、何か違うな・・?

 

つまり、何かこう「自分の人生を生きてない」んですよね!

 

先日、「行動力とガッツが超あって常に動いてる子」と飲んだのですが、あれほどよく動いている(深夜でも動く)のにも関わらず

「もっと仕事したいな・・・」

「でも、私何でコレやってるんだろうって思うんだよね・・」と色々諸々お悩みの様子でした。

 

なので、一見活躍してる子だって踏み込んで見れば実は・・ってことはあるんですよね。

私は今立ち止まっているだろうけど、終わったわけではないのかと。

 

ひとまず、洗濯物を片付けます。



f:id:n-village:20200127232806j:image

そしてこのどら焼きがおいしい(さがどらというらしい)