記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

9月30日Go toトラベル東京解禁前日

AM9時半
物音で目覚める。壁が薄いのはアパクオリティ。絶え間ない物音や話し声。
7時間半は眠れてるだろうからいいや。

 

AM10時半
ベッドが恋しいのでひたすらゴロゴロするもチェックアウトが迫っているためようやくGo out。
今日は休みだ。
平日休みといえば、朝のワイドショーを楽しみに観ていたのだが今はただのノイズでしかない。
特集「残したごはんは冷凍する?朝まで保温する?」
実にどうでもいい。いや、よくはないが、有益な情報をぱっと伝えればいいじゃないか。


チャンネルを替え、トランプとバイデンの公開討論を流しながら仕度。
中学校で週2政治を教えているためつい観てしまう。
しかし、こういう地道な努力は私の為になっているのだろうか。
政治は思想や解釈が難しい。
専任とのやり取りのおかげで、すっかり政治を教えることに抵抗を持ってしまった。

やはり私は日本史を教えたい。

そういえば、部屋番号が617だ。部屋にある「浅田家!」のチラシ。観に行くべきか。
 
AM11時
荷物をホテルに預け、隅田川のほとりを歩く。


f:id:n-village:20200930235135j:image

こんな感情久しぶり、ってくらい実に気持ちがいい。
川辺に住んだら気持ちが落ち着くのだろうか、とふと思う。

替えのカーディガンを忘れてたが、思ったより日が照っていて、五分袖でも問題ない。

駒形橋のあたりで手押し車?に乗った保育園児たちと遭遇する。

私は常々「保育園児たちの群れに遭遇したら今日はラッキー」と決めている。というわけで今日はラッキー。

 

AM11時半
浅草まで行くと一人ランチに丁度良い店があまり無い。
無いというと語弊があるが、明らか観光客用のお店に入るのは私の中では「負け」である。
空腹と暑さでふらついてくる。

 

AM11時40分
Google マップで評判の良いおしゃれカフェに着く。
パンの気分だし、ブランチはここにしよう。

 

AM11時50分
ソーシャルディスタンスを取ろうと2F席へ行ったところ、広い席しか空いていない。

もうすぐお昼時。きっとお客が押し寄せ私に対して「あの人、一人なのに・・」という視線が注がれるだろう。

が、開き直る。
現に広い席にてMacBookを置いて一人作業をする人もいるもんね。
 

PM12時半
最初は「コーヒーまで頼んだら合計1500円もしたし、いかにも北欧なおしゃれカフェだし置いている本はアート関連だし・・」と居心地を悪く感じていたが、なんてことはない。


f:id:n-village:20200930235158j:image

 

やはり保育園児の群れは幸運をもたらす。
フロアの他の客は静かなカップルのみで、そのカップルもいなくなり、メニューは野菜たっぷり、椅子の座り心地も抜群。

 

値段分の元は取れた。


気分が良すぎてその場でブログのタイトル等諸々を変えた。


f:id:n-village:20200930235241j:image


今後はメンタルヘルス向上のための日記として公開していく。

 

PM1時


f:id:n-village:20200930235256j:image

心の中のテレサテン「ジェラート食べるのもひとり~」
つぐないは散歩した運動量で。

念願の壽々喜園。Go to東京が始まる前に。
一人客が一人でも問題ない。美味しいジェラートが鼻腔を突き抜ける。

グループ客に目を配り席を詰める。

食後は浅草寺浅草神社を参拝。


f:id:n-village:20200930235431j:image

私のことより友人の教員採用試験が上手くいくことを願うべきだったか。


f:id:n-village:20200930235313j:image

アンパンマンの世界にコロナ禍があったら、「僕の顔を分けてあげる」も気軽に出来ないんだろうな。

仲見世の人出はぼちぼち。明日から増えるのかな。


PM2時
アパホテル蔵前まで荷物をピックアップ。
再びあえて川のほとりを歩く。気持ちがいい。

f:id:n-village:20200930235444j:image

レジスターが好きだから、とりあえず撮影。

有料で「レジ打ち体験コーナー」は無いのかな・・。

 

PM2時半
芸能界で悲惨なニュースが相次いだからか、ネット上のつぶやきが私を救ってくれるような気がする。
迫り来る謎の罪悪感に負けないように前向きに。


PM3時
学校へ。授業プリントを印刷する。グラウンドに響く体育祭の歓声。

講師だから行事関係なし。


先日、生徒が「先生、体育祭見に来て下さい!」と言ってたのに、今走ってる人たちは該当の学年ではなさそうな気がする。「とりあえず行ったよ」という既成事実は作れた。

 

PM4時
内科へ。健康診断で甲状腺が腫れている旨を言われ気になっており、先週検査をしていた。
結果、問題なし。
疲れやすいのは何故だろう。

 

PM5時
洗濯しゴロゴロ。本日を以て浜松町バスターミナルの閉鎖を知る。
夜行バスに乗るのに使ったが、ノスタルジック溢れる場所だった。

 

PM5時半
自殺防止の特集をラジオで聴く。悩みを紙に書くことが有用らしい。
このブログを活用しよう。

 

PM6時
スーパーへ行き買い出し。シェアハウスで誰もいない時間帯にささっと料理をしたいのだが今日は先客が。
もう片方のキッチンを使えばいい話なのだが口うるさい人と共用したくない。
(そして漏れなくみんなそっちのキッチンを避けてる)

 

非常勤講師という、時間に融通がきく仕事をしているからこそのシェアハウス暮らしなのに、コロナのせいで同居人たちの在宅時間が長くなった。
全く会話がないのにひとつ屋根の下にいるような謎の関係。
コロナは私のリズムをことごとく狂わせた。


とはいえ来年にシェアハウスを出る予定だから、あまり思いを及ばせないようにしよう。

 

PM7時
安くなってた鮭と豚こまとカット野菜で鍋。
食後にアジの刺身を食べ忘れたことに気づく。
直後のためセーフ。

久保ミネヒャダの配信を観ながら晩酌。
今回のゲストはナイツ。塙さんは数百人の漫才を添削しているらしい。すごい。

明日も授業がないだけで幸せになることに気づく。
いいのかこれで。いいのか。

 

PM9時
「私たちはどうかしている」最終回。
近年珍しい「メロドラマ」路線?
目にも麗しいドラマで毎週楽しみにしていた。

今回は悪役だった観月ありさだが、また彼女主演のコメディが観たい。