記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

九段下に広場ができていたぞ

事あるごとに九段下へよく行く。

千代田区立中央図書館があるからです。

 

高校が近いとか職場に近いとか、そんな理由でよく行ってたんでまたついつい。

 

久しぶりに行ったら広場ができてた
f:id:n-village:20190416153227j:image


f:id:n-village:20190416153429j:image

 

なんてことない広場です。

ただお伝えしたいのは「広場だから天気の良い日には日向ぼっこできるよ」「日避けが上にあるベンチとないベンチがあるから日焼け止め必須な!」ということだけです。

 


f:id:n-village:20190416153709j:image

横には「こどもひろば」なるものが。

オフィスが並ぶ「九段下」を「くだんした」とひらがなで表し「こどもひろば」と組み合わせるのがいささかミスマッチなんですけども。「くだんした」が動詞に見えてしまうので良しとしましょう。ここに来る子連れは千代田区ピープルなのでしょうか。

 

以上現場からです。

こういうスポット紹介ブログは、大抵「○○という施設ができた!××が日本初出店!」という盛り上げ方が良いんでしょうけど、ここは「マニアック」なものを取り上げるブログなのであえて「広場」をピックアップしました。

私たちは与えられてることに慣れているので、シンプルな「広場」から何か生み出そうとするのも良いかもしれません。

て、何言ってるんだ。

 

しかし、喉が渇いたなあ。

f:id:n-village:20190416174000j:image

九段下といえば中学のとき、ジューススタンドがあって「ここの駅使う人は毎日ここに寄られていいなあ」ということを考えたのを思い出しました。

 

17年の時を越えて初めて頼りにするときがきた・・!

 

と思ったのですが

ジュースの森 九段下店 (【旧店名】ボスクフード) - 九段下/ジュースバー [食べログ]

(現存確認)

 

いた場所から離れており仕方なく自販機のジュースにたどり着きました。

だって100円だもん。