記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

ライオンキングを観に行くのにホラー映画の予告を全避けした話

ライオンキングIMAX3D版という、別名「富士サファリパークThe movie~近すぎちゃってどうしよう~」を観に池袋のグランドシネマサンシャインに行きました。


f:id:n-village:20190910191348j:image

先月オープンしたばかりの映画館。

Qポットなるスポットへ。

駅東口に出れば、黒い建物が向こうに見えます。

 

このとき私、少し気が重かったんです。 

だって、ライオンキング前の予告編にホラー映画のが流れるって友達から聞いたから!!

調べたら次回作は「アナベル」らしいです。

案の定「ライオンキング アナベル」でつぶやき検索するとそれらしき情報がザックザク!!

健全なライオンキングを観に来て恐怖を植え付けられちゃう人続出!!シマウマ見に来てトラウマ!

みんなのディズニーなのに!!

 

IMAXシアターでそんな予告編なんて観たら・・・私一人でおトイレ行けなくなるかも?モチモチの木の豆太状態になるね!


f:id:n-village:20190910191612j:image

このとき上映時間20分前。上映時間から作品の所要時間を計算すると、17時17分あたりが丁度良い。

そして遅れて入っても、私は通路前一番端の席を選択していたため、「すいませ~ん」と誰かの視界を遮らずに済みそう!よくやった!

 

これが時間配分ミスると、あの感動的なオープニング、「な~すべんにゃ~ばばにシワわ~えんにゃ~ですへ~」の歌をバックにおひさまばーーんの映像を見過ごすことになります。これは痛い!IMAXで絶対見たいシーンやんけ。映画の日だけどランチ一回犠牲にする上乗せ料金払ってるんだぞ。

 

さぁ、あと約37分。ぼっちは映画館でどうすごそうか?

 

こちら、なかなか規模が大きい映画館で(なんたって12階建て!)あまたのベンチもカップルとか、カップルとか、カップルで埋まってました。

ヒールだった私は「ぐぬぬ」と目に入ったおしゃんな売店を観察していました。

 

すると、「ペパーミントクッキーオレ 626円」とか「アップルシナモンキャラメルワッフル 1382円」とか、お金払ってまでカロリーオブカロリー摂取ってみんな国技館で仕事したいのかな?というメニューが目に入りました。二度見して(暇なので)ロビーの売店に行きました。

 

そこでも「ホットドッグビールセット1250円」が目に入りました。 

なのに長蛇の列列列・・・みんなブルジョワなの・・?

 

暇なのでトイレに入り、12階まで。エスカレーターは来ません。来ても満員で乗れません。良いんです。暇だから。

 

エスカレーターで上がります。


f:id:n-village:20190910194115j:image

壁には過去の名作のポスターが飾られてます。


f:id:n-village:20190910194202j:image

ついに来ました12階。ここのフロアだけガラス張りで開放的です。

お金上乗せで払ってるもんな。画面以外にも優遇しとくれよ。

 

で、まだ残り13分ほど。ひとまず売店があるので覗くと「赤ワイン 432円」などなど。

え、下の売店に比べてリーズナブル!

そこで白ワインベースのカクテルを購入しました。

他のフードもパニーニとか美味しそうなんだなぁ・・。


f:id:n-village:20190910201434j:image

12階から眺める池袋は淀んでいて、ぐっとくるね!!

 

・・で、計算の時間まであと10分ほど。


f:id:n-village:20190910201537j:image

皆さん続々と予告編中に入場。

スタッフがたくさん入り口にいて、私は「あれ・・?QRコードが見つからないよぉ~?」という体の小芝居を打ちながらスマホでしょうもないゴシップを眺めてました。

 

しかし、暇である。

2分前だけどアルコールを入れて入場する覚悟を決めました。

 

ここで入場すると、明らか暗い画面・・・。「ヒィッ」となる私。

 

そこで響く「ウワッハッハ~!!」という笑い声。

もうだめぇぇぇと思って画面に目をやると、

 

 

S T A R

W A R S

 

どーん 

 

以上。

 

 

何だ・・あのSFの予告ね・・。と気が抜けて無事着席出来ました。

 

さて、肝心の本編はといいますと、さすが国内最大級のIMAX!本当にサバンナにいるようでした。 

映像美もさることながら、ちびシンバがモフモフでとにかく可愛いのです。

あと、ティモンとプンパァの良さを改めて知りました。慰めるでもなく気楽に生きることを教えてくれる友達っていいなぁと。

 

そして、規模が大きいだけに混雑しがちです。本編開始後に慌てて入る人もちらほら。早めに入るようにした方が良いかもしれません!