記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

ホームステイ中の食事を無性に再現したくなった夏

こんな記事を見かけました。

 

togetter.com

 

まさしく。

中2のときにオーストラリア、大2のときにカナダへホームステイした身としては大変同意!

 

向こうのお母さんって料理に対して非常にシンプルで、

味付けひとつにしても、塩コショウだけ、とかソースだけ、とか単純ですね。

ぼん、ぼぼぼーんぼーーーーん!!へい出来上がり!みたいな。

でも、お母さんの負担を考えればこれも大いにありです!

毎日のことですからね。

お母さんは笑ってましょう。栄養よりも情緒大事。

 

なわけで、私久しぶりにこのシンプル料理を久しぶりに再現したくなりました。

もちろん日本人らしく、さしすせそを駆使して手を込めて和食を作るのも大好きなのですがたまには方向転換です。

食べれば、あの青空の下のピクニックランチを思い出し開放的なスクールガールになれるかもしれません。

フゥ〜トム〜!今週末どうかしら?inロッカールームな気分

 

ただ当時はスマホも無い時代なのでほとんど当時の何気ない写真を残してません・・・。

なのでどんなものを食べていたか思い出そうと思います。

 

1、ブレックファスト

・シリアルに牛乳

・ぶどうぱんとか

(あんまり朝食に思い入れはありませんね)

 

2、ランチ

・パンにチーズやハム、ツナ、レタスを挟んでいた気が・・・

あのぱっさぱさのダンボールみたいな色のパンとかオレンジ色のチーズが今食べたい。

マヨネーズみたいな液体も妙に美味しかった気がする。

そりゃ「ピュアセレクト」みたいに卵の味がするような繊細な旨味はないけどさ。

大地も広大だから問題ない!

 

・デザートはバナナ、りんごをそのままボーン!

うさちゃんりんご☆なんてありえません。りんごは丸かじりだぜ!

ワイルドだろぉ〜

これが芝生の上で青空の下食べるのが最高だぜ〜

f:id:n-village:20190802010943j:image

ホントにこんなところで輪になって食べてました。

他にそんな集団いなかったけども。

若かったな!

 

3、ディナー

・チキンに甘じょっぱいソース、じゃがいも、グリーンピース

このソース、なんだろう…。日本の甘辛煮とまた違うなあ。

・マカロニにミートソース

これは再現できそう。

・バーベキューソースで焼いたお肉・・?何肉だったんだろうか?

お皿にはライスとミックスベジタブルがありました。

 

うーーーんなかなか思い出し切るのは難しいし、再現は意外に難しいのでは??

でもシンプルで軽やかな欧米の食生活をちょっとしてみたいですよねぇ。