記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

何事もまずは「呼吸法」から!

GWはポジティブな新時代を迎えるための期間にしよう!

なわけで、ヨガの先生が呼吸法のクラスを開いたので参加しました。

 

呼吸法については、瞬間湯沸かし器かつメンタルたまに特急電車な私なのでそれを改善すべく色んなところで調べてました。

 

・・だがしかし「○秒吸って吐いて」だけだとよくわからない!

空気出し入れして何が変わるんだぁぁぁんぁぁ(ピューポッポー)

 

やっぱり、文字で見るより実際に教わった方が1000倍わかりやすい!

今日は「呼吸が心の奥底まで届きそう」なリラックスタイムとなりました。

 

私、瞬間湯沸かし器から浄水器へのメタモルフォーゼを果たしました。

 

今日のクラスはいつもの癒し効果抜群な先生に加え、本場インドの先生をお迎えしてのクラスでした。

 

最初は「本場インドの先生・・?ストファイのダルシムみたいな人が来るのかな。それかもうガチなやつだろうから厳かな雰囲気なのかな?」と思ったら、何か紳士的でおしゃれな感じの先生。(なお、私服を着たときはミッドタウンにいそうな雰囲気でした)

 

しかも、呼吸法は実践しやすい!きちんと日本語で教えてくださるのでありがたい。

 

そしていつもの先生がフォローしてくださるのでより分かりやすかったです。

しかも、プリントに方法やアドバイスなどを残していただき・・!

ひゃー、これは助かる。(早速ファイリング)


f:id:n-village:20190503152055j:image

 

片鼻呼吸法など6種類の呼吸法を練習

 

クラス中は、普段外野の声に悩まされ、煩わしがり屋の私の心が穏やかになるのを感じました。

 

何ていうか、「窓の外の景色が穏やかだなぁ・・5月の天気はありがたいなぁ」とか。感謝。感謝。超感謝してるの私。

そして何故かお腹が空いてきた。健全。

 

世の中にあまたのメンタルケアがあるけれど、呼吸法はやりやすいし、道具も設備も要らないし準備体操も要らないしおすすめ!!!

こうして先生にきちんと教わるのがより良い実践に繋がるかと思います。

 

呼吸法を実践するにあたっての体の状況なども教えてもらい、

とても為になるクラスでした。

 

途中、先生の内蔵はがしも披露!

片岡鶴太郎的な)

ええ!内蔵が意志を持つかのごとく大きく動いてる!?

鶴ちゃんよりすごいいええ!

特ホウ王国へ応募したい・・。

もはや我々は人類の叡智を越えた何かを見させられてるんだ、おお・・ありがたや・・状態。

 

そして帰りの電車ホームにて。



f:id:n-village:20190503153245j:image

お菓子自販機にも感謝される。