記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

コワーキングスペースCASEshinjuku、高田馬場のオアシスだったの巻

ジムと授業の合間、授業準備がしたいため高田馬場コワーキングスペースに1時間弱寄りました。

結果として、「また行きたい!なんだったらここで寛いで本読みながら一日中いたい!」と思ってしまいました。

 

現在の部屋は5畳程で狭く、授業の予習をしても何か落ち着かないのです。

リビングだと声を掛けられるかもしれないし・・・。

 

ってことで程よいコワーキングスペースを探しておりました。

 

ドロップインは1時間500円

向かいのルノワールと料金があまり変わりません。

ルノワールとも迷いましたが、興味深さにCASE shinjukuへ行きました。

これが正解でした。

雑居ビルに入り、エレベーターを降り入るとゆったりとした空間。

にこやかなスタッフの方に安心します。

 

ここは靴を脱いで入ります。(足の匂いに注意)

 

そこには四角テーブル、丸テーブルなど様々なテーブルがあります。

この空間デザインの画一的ではない、かつ開放的な感じが気に入りました。

ちゃぶ台の席もあります。新聞も置いてあるので、ここでのんびりするのも良さそうです。

でも皆さん黙々と仕事をされています。

コワーキングスペースにいる人、みんなフリーランスのおしゃれメガネに見えるのなんでだろう・・・。

 

ちなみに何故ここが「正解」だったかというと、お茶の種類が豊富なのです!

紅茶、フレーバーティー、チャイ・・!

「飲みしん坊バンザイ!」な私、ワクワクです。

しかも他のお客様の寄贈された海外のお茶まで・・・。ありがたや。

 

音楽もまたいい感じ

かつて受験生だったとき、自習室で勉強が捗ったように、コワーキングスペースだと仕事に集中出来るのは何でしょう。

こう、おしゃれカフェみたいな照明に落ち着いた音楽・・・。

いつもより専門用語がすっと入ってくる気がします。

 

ちなみにおしゃべり禁止ではない

隅っこの窓の近くで、ルーズリーフに板書案を書いていたところ・・・、

斜め後ろに来たのはおじ様。

「随分近くに来たな・・」と思ったら、近くにいる女性(多分同僚)に「今日の懇親会について」色々聞いていました。

「ビールはあるの?」「ご用意してまして・・」みたいな。

同じ社内で利用していることもあるのですね。

女性はいかにも新興企業感溢れるラフさがあるのに、おじ様は昔ながらの企業人みたいな。

ちょっとその会話が気になってしまったので移動しました。

しかしそこはドリンクサーバーの近くなので飲みしんぼうに拍車がかかりました。

ちなみに結構離れて座ったはずなのに、おじ様の声はここまで聞こえてきました。

 

結果として、チャイ、ネパールミルクティー、イングリッシュブレックファスト(本場のっぽい)を飲み意地を張って飲んでしまい、おトイレが近くなりました。

 

静かにつき内部の写真を撮るわけにも行かないので、

パンフレットでニュアンスが伝われば。


f:id:n-village:20191024234722j:image


f:id:n-village:20191024234733j:image

 

そんなコワーキングスペース、また行きます!