記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

リュックの紐でタッチしてくるのやめて

埼玉東京往復生活を送っていると、電車の乗車時間が長い!

デュアルライフ、といえば格好がつくのですが、単に忍耐忍耐忍耐そして忍耐の連続です。

 

となると、「仏のむらんぬ」の異名を持つ私でも隣の人の行動がイヤでも気になってしまうことがあります!

神経質と言われればそうなのかもしれませんが。

 

で、古今東西様々なマナーがうたわれてますが私が独自に気になるのは「リュックの持ち手や紐が触れること

コレです。


f:id:n-village:20190611232440j:image

くすぐったいです。

猫じゃらしされてるようだし、何かひもで太股をタッチするタイプの痴漢でもいるんじゃないかとすら思います。

取っ手だけ、のシンプルなハンドバッグと違って

リュックは持ち手ふたつに、長さ調節用のひも二つがあって、もはや他人に触れる気満々のデザイン。

電流イライラ棒のごとく触れさせたいんでしょうな。

 

なのでどかっと座ると紐がはみ出し、取っ手ががさがさ触れてしまうのです。

 

忘れもしない11年前の箱根旅行の帰り。

リュックを抱えて電車に乗ったら、紐が横の人にはみ出てしまい、その人は手で払ってました。

我慢を強いてイライラされるより、ありがたいのかも。

 

今朝、隣に来た女の子(女子大生?)がリュックやら大荷物を膝の上にダイナミックに置いてきた。

この時点でいやーーな予感はしたが、荷物の出し入れをするたんびに?何故かリュックの持ち手が私に「ねぇねぇ起きて?」と言わんばかりにぺちぺち触れるのです。

 

何度も肘とかもぶつけてくるので落ち着かない・・。

「ん?なんだ!」と反射的に目を開いてしまうのが女の子も気になるのか何故か席を立たれました。満員電車なのに・・。

てか、気を引く行動をしなきゃいいのに・・。

次に座った人はじっとしてたのですやすや眠れました。

振る舞い美人だね!

 

極力、他人の意識を向けさせるようなことはしない方が吉だと気をつけるようにしたいものです。

怖い人に絡まれるリスクもあります。