記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

シェアハウスの隣人が暴走気味

みなさーん、気圧があれでこれで無事生きてますか?

私は後頭部が痛くて、なんとか塾講の仕事を終え、今帰宅してごろんごろんしてます。

 

今、とあるものを避けて生きておりまして、えっとそれは度々ブログに登場した同居人Xです。

 

名称は・・なんかカマキリがめがねかけたみたいな顔しているのでカマコにしましょう。

(ちなみに私はぼのぼのに似ています)

 

自粛自粛の日々、私は見事に昼夜逆転をしました。

理由は同居人カマコに会いたくないってのもあるんですけど。

同居人、ほぼリモートワークらしいです。

 

ある朝、事件が起こった。「コンコン」とドアを叩く音。

その日、荷物を宅配で頼んでいたのでそれが届いたのカナ?ピンポン音鳴らなかったけど☆と思って出たら、洗い物をするカマコ。

そして私に「このスプーン使っていいですか?」と聞くカマコ。

 

 

えっと、、、、、キッチンに洗って置いてあるやつなんて、使っていいでしょうよ・・

 

と言いたいのをこらえて「それ私のじゃありません」と言う私。

 

その後二度寝。うーん、コンコンって音は空耳?なんで出たらカマコがたまたまいたのかな?という疑念を抱きつつ。

 

んで夕方私が調理していると、「あの、、寝てました?」とカマコ。

 

私は「?いつのこと??」と一瞬なり、「あぁ、はい。まさか朝起こしてきたのカマコさんですか?」と言うと「そうなんです。起こしたみたいですみません。」とお詫びの言葉。

謝るんなら、と思い、「大丈夫ですよ」と言いましたが、ちょっと待てぃ!!

 

このことは「起こした」ことが問題じゃなくて「大したこともない用でドアをノックする=プライベート空間の侵略行動」が問題なんですよ。

この人、まさか・・距離感感知機能をどっかに置いてきた?

駅の周りとか??見てこようか??

 

この時点でカマコに恐怖しか無い私。いずれテレビから出てきて長い髪をなびかせて・・ってそれ貞子。

 

そしたらその後カマコは矢継ぎ早に「あの・・冷蔵庫を開けるたびに○○さんの鰹節の袋が落ちてきてしまって・・」と私の鰹節の袋についてへりくだって指摘。

 

 

あ、すみません。お手を煩わせるなんて・・ちゃんとしますね。本当にすみません

 

 

 

 

・・・いや待てよ。

お前が私の鍋の前に物置いてくるから、わざわざ出したりするのがだるいからカマコ避けのために置いてるだけなんですけど。

しかも私が開けるときは落ちてこないけど??

あなた多分冷蔵庫に物多く入れてるからなんかしたんじゃないの????

 

黙っちゃいられないな。このままだとこっちが加害者じゃないか。

何が哀しいって、こんな小指ほどの存在でもない人に言い返そうとしている自分だよ・・相手にしても一銭の得にもならん・・

 

 

と思いつつ、やっぱりこういう人は毅然としないとつけこんでくるので

(私の人生経験上、カマコみたいに先天的にきっちりしていたわけではなく、以前いた同居人に「鍛えられて」色々うるさくなった人間は、人に影響されやすいんですよ。劣等感もあるだろうから。だから防波堤張らないと、言い返せない人を劣等感を消すための道具にしてきます)

 

「あのぉ~~~私の物の前に物置かないでもらっていいですか~~??このご時世、人の物触るのイヤな人もいるでしょうし~~」と指摘したら、カマコはいまいちよくわかっていない様子で「???」って顔。

 

なので私が「あの、鮭のびんとか置いてありますよ?」と具体的なものの名前を言ったら「そしたら避けていただいてよろしいですよ、気をつけますが・・」とのこと。

 

だったら貴女も鰹節の袋避けていただいても構いませんけどね~~?と思いました。でも、、もういいや・・

 

そして、現在カマコは色々気になっちゃうらしく、

 

・レンジに2~3個シミがあります

・今日は2~30個くらいシミがありました

・共用のゴミ袋にゴミがたまってます

・洗面所の髪の毛を掃除して下さい

・キッチンのシンクが~

・洗い物が~

・炊飯器が~

 

って見たもの全部か?ってくらいここ毎日書いています。お前、電車内で「あ!やまのてせん!」「あれはしんかんせん!」って指摘する電車好きガキかよ。見ればわかるってーの。ガキと一緒で承認欲求行為だな?

 

しかも、洗い物放置だってカマコもしてるし、レンジの汚れとか言うけど、冷蔵庫に汁垂らしてるし(ピンクのカマコ汁☆)いやいやどの口が!

 

なわけでカマコとず~~~っといる私はノイローゼ気味になり、かといって出るのもシャクなので(引っ越した先でまたトラブルがないとは限らない)こうしてネタにしました。

読んでくれてありがとうございます。

 

なお、何故こんなにもカマコを避けるかというと、ひょんなことからテイクアウトを一緒にすることになり、食事までしたのですが、お堅い頭一徹なカマコちゃんとはまるで気が合わず、お酒飲んでも話しててつまんない同性って私にとって逸材だと思い、頼むからまた話しかけてこないでくれ・・・

という次第です。

 

どうやら以前、カマコは前いた同居人グループにも話しかけて仲間外れにされ、今でも同居人に話しかけても会話が展開されていないのが聞こえてきます・・。

とまぁ、笑えない人なんです。ドンマイ!

 

なわけで言葉を交わさない同居人に最近想いを馳せています。数年は同居するカマコをどう思っているのかな、何も思っていないだろうな、そしたらここまで思っちゃってる私が異常なのかな・・とか。

人のこと変人なんて決めつける根拠はありませんものね・・