記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

シェアハウス住まいでダークサイドに墜ちかけている話

なかなかブログ更新しないのは、仕事の疲れもあるんですけど

いわゆる「住まい疲れ」もあります・・。仕事じゃないのに文章書けないよ・・。

複合的要因があるのです。


f:id:n-village:20191015183053j:image

 

壁薄い疑惑

ここ一ヶ月私の朝は同居人のガラアァッ!!ってドアを開ける音とキッチンでの話し声で始まります。

 

何故かというと、明らか最近生活リズムが変わった同居人がいるからです・・。

何ていうか、現場を見てないんでアレですけど、分析するにあたりその同居人が雑にドアの開け閉めをしているんじゃないか疑惑があります。

お向かいの子は明らかに音を立てぬよう配慮してるのがわかります。

 

配慮次第で音は抑えられるので、管理人に「起こされます、睡眠に支障出ます」と伝えたらグループLINEで伝えてくれました。

「うるさいと報告がありました。配慮を・・」という文で。

 

(うるさい、というのは言ってないけどナァ)と思いつつその後同居人も気遣ってくれたのですが、多分「ゆっくりと閉める」という単純な考えのみが来てしまい(つまり「音を立てない」という根本にまで及んでいない)、やっぱりまだ音が目立つのが現状です。 

とはいえ大分軽減されました。

起こされますけど。

 

そもそも気をつけて閉めないと音が立つドアにも問題があると思うのです。

ブルックリン風だかなんだか知りませんが。

 

そして、その同居人は週末の夜に「アハハハハー!!!」と高い声で電話してるのか?急に笑い出したり(オンライン英会話してるらしい)

何故か先日オンライン英会話の声自体が朝6時台に聞こえてきて、とうとう私透聴ができるようになったか・・?と思いました。

 

そんなわけで生活リズムが同居人と一致してきました。

しかも朝何回も出入りするので二度寝を許されないという。

 

となると、ダークサイドに落ち掛けてくるのです。

 

私、会社を辞めてから「悪口」を聞くとだんだんゾワゾワするようになってたのですが(在職中、あと学生のときは好きだった)

最近悪口の輪に進んで入ってた気持ちが蘇ってきました。

人って満たされないと他人の粗探しをするんですよね。

 

同居人が朝「んー!」「天気いいねぇ~」とか気分良さそうにしてると「いいですねぇ、きちんと寝られる人は・・」となるし。

たまたま他の同居人に「私夜も仕事あるから雨降るか心配だなぁ」と話してたところ、「夜も仕事してるの?えー!大変だね!」と私のことを聞いてきたり・・。

そう、疲れが取れないから大変だねぇ~?

(グイグイパーソナルのこと聞いてくる人はナチュラルに人にぐさっと打撃与える率が高い、むらんぬ調べ)

 

なわけでここまで書いてると自分がイヤになってきます。

 

何ていうか、この同居人は視点を変えればおおらかだし、生活音自体は気をつけてるので変に責められないわけです。

 

非常口にスーツケースを置いたり(管理会社、何も言わない・・)、ペットボトルをラベル付けたまま何本も捨てたりしてますがげふんげふん)

 

落ち着かない要因は他にもあり

 

・部屋が狭い(同居人たちも一日居室にいると落ち込むという)

簡素な椅子かベッドしか座れないのです。

 

・繁華街が近くにぎやか

まぁそんなに気になりませんが、ちょっとフラフラした感じの海外の方が多いですね。

 

なわけで住環境が大事な私。家で授業準備したりするので。

気持ち稼ぐのには引っ越ししようかと思った次第!

 

ただ都内のシェアハウス、しっくり来ないんだよなぁ。参った!