記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

緊急事態宣言を機にシェアハウスの人と少し話すようになった

会話の無いシェアハウスにて。

 

先日、シェアハウスの共有ノートに例の人からのメッセージが。

 

 

「緊急事態宣言が発令されるので今後の過ごし方について話し合いたい方は○○時にリビングに~」

 

 

うわ・・・

 

うーん、でも今後長い時間を一緒にするということは少し会話をしておいた方が便宜をはかれるのかな、とふと思いました。

 

ていうかこの発案者はさておき、他の人はろくすっぽ声を聞いたことが無いので、もし話せたら、ある意味ドキドキ!

 

そしてこの人、普段から行動がアレなので(冷蔵庫で多く幅を取ったり、注意されたことにノート1ページ分反論したり)他人の視点でものを見るのは期待できないので、出席したらしたで面倒なことをお願いされるのかなぁ・・ともドキドキ!

 

 

んで、ドキドキを抱えリビングへ行くといるのは発案者含め2人!

いや、みんな話そうとか協力しあおうとかそういうの無いのかよ!とそれはそれで内心ツッコミそうになりました。

(昼の時間帯だったのでもしかしたら仕事の都合かもしれませんが。)

 

んでどんな話し合いになったかというと、この人直接話すとそんな自己中心な人ではないな?

という印象になりました。

 

ていうか、自虐みたいなことを交えてしゃべってて不器用なんだろうなぁ・・と思いました。

 

発言をまとめると

 

・ノートに色々バーッと書いてしまったことは恥ずかしい

・実は書いているだけで怒っていない

・最近体調不良だったこともあり落ち込んでいた

・他の入居者は私のことを変な人だと思っていても仕方がない

・前いた入居者に嫌われて、自分ではないのに髪の毛を放置したと感情的に怒られたことがある

・だからノートで個人攻撃はしないようにしている

・常識は人それぞれだから諸々強制は出来ない

・最近人との接触が無くて寂しい

・シェアハウスの人と会話出来たらいい

 

 

うん、特段ツッコミどころはないな?

 

・・・いや、あのさ、人恋しいのは分かるけど、人と絡みたいならもっと人を想った伝え方をすればいいんじゃないかな??

 

例えば、袋を放置してる人に対して「袋が放ってありました」とか書いちゃうけどさ??

そこは意図的ではないんだし「置いてありました」とかで良いのでは??

あなた書き方で損してますよ??

 

と内心思いました。

 

 

そして今後の過ごし方について

 

・私の部屋の生活音、オンライン会話とかうるさくないですか?という確認しあい←大事

 

・具合が悪かったら何か買ってくるとか頼めればいいね←大事

 

・挨拶できたらいいね←ちょい苦手だけども大事

 

・治安悪化が懸念されるから都心部に行くとき一緒に行こうとか言えたらいい(例の発案者より)←は??

 

・この(ミーティングに集まった)3人なら今後も色々話せそう←えっと、「入居者として便宜をはかるために参加しただけ」ですけど??えっちょっと何「頼りにしてるぜ」みたいな仲間意識持ってんの??キブアンドテイクがある人としか仲良くしないよ私??これまでの行動からアナタまっったく期待できないよね??

 

(※これ以降、この人との絡みはありません。意図的に遭遇しないようにして、共用部でかち合いそうになればいそいそと部屋に戻るので)

 

これらの話は隣人のお姉さんとウンウン、調子の変わらない返事をしていました。

隣人のお姉さんと私に対してその人は「私ばかり話してるけど大丈夫ですか?」と言ってましたが。

いや、特に何もない。

 

何はともあれ、こうやってお話できたことが良かったです。

隣人のお姉さんは受け答えの節々から冷静な方というのがわかって安心したし、例の方もそんなイカれた人では無いなぁというのが確認が取れたので。

ひとまずまた引っ越そうかなと思ってたのもナシにします。

 

んで、ノートの書き方について「あんまり責めたような書き方だと内心不安になっちゃう人もいると思うよ」というのを「私はノートで注意するときは事実だけを淡々と書くようにしてます。私は書かれたら心配になっちゃうので。」と言ったら例の人は「あ・・!気をつけます」とバツが悪そうにしてました。

 

そういう感情的と捉えられかねない発言しても相手は責められてると思って反抗するかもしれないしなぁ。

 

まぁ、快適な暮らしは自分から譲歩することで手に入れましょう!ってことで。