記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

シェアハウスを変えたら色々静か過ぎたの巻

シェアハウスでの騒音や居室の狭さ問題に苛まれ執念に執念を重ね、

 

・居室が6畳以上

・リビングが広い

(同居人との距離を保てる)

・鉄筋コンクリート

・利便性良い

・周りの環境も良い

(イヤホン付けて会話して急に「ハァーッハッ!」とか笑い出す外国の人がいないとか)

 

というシェアハウスを運良く見つけ引っ越せました!

 

おかげで隣が週末の夜中急に一人で笑い出したり、足音どんどんどんドアガチャ!って音がしたりとかも無いし、座るところがベッドしかなくて壁に圧迫感があるとか、そういうの一切無くなりました!

 

めでたしめでたし!

 

乾燥機無くても自然乾燥だと生乾きの臭いはしないし

(しかも6時間乾燥機能付きドラム式洗濯機にぶちこんでも乾かないことがあったからね)

ドライヤー無くてもアマゾンブラックフライデーでシャープの優秀ドライヤー7000円で買ったし

ハンドタオル洗面所に無くても自分で用意するし

ゴミ出し各自でも一時置き場はあるし!

 

便利だけがシェアハウスの良さでは無いと気づきましたよ。

 

 

ただビックリしたことが初日早々にありました。

 

出会った人たちに「こんばんは~」と挨拶。

(初日だからね!)

→ある住人「・・ばんは(蚊の鳴く声)」

→ある住人「・・(お辞儀)」

→ある住人「・・・・(無視)」

 

 

ハッ!へ??えぇーーー!?


f:id:n-village:20191215184121j:image

 

2件シェアハウスに住んだことのある私、この塩対応におったまげ~!

名乗る隙も与えられず私は驚きました。まさかコミュ障だらけ・・?

 

ただこれはこれで良いと思います

というのも前のシェアハウスで同居人と仲良くなったのはいいのですが、リビングが狭くて朝起きちゃってトイレに行くだけでも挨拶をされるという・・

声がけってそんなに必要かな?

あと「おやすみ~」とか。要る?あと数年前いた大型シェアハウスでお風呂場から部屋に行くだけで途中リビングの数人に言われたんだけど、内心「それ要る?」と思ってた。

部屋に戻るだけでそうじゃない場合もあるじゃん。

わざわざ弁解するの?「あ、いやこれからちょっとお菓子を取りに行くよ!今日は一杯やるよ!」とか会話するの?

う、わ!だる!こちとら仕事疲れでテンションの残量ゼロだよ。

 

これ書いてて気づきました。

そうです、きっとこの物件で「挨拶とかいいや」と思い始めている私もコミュ障です!

 

しかし両隣の方は自己紹介したらにこやかに返してくれたのでまぁ問題無いでしょう。

 

明日で入居一週間になりますが、一回も他の入居者が会話しているのを聞いてません。

しかもリビングに居室が面しているんでコミュニケーションが密だと色々会話の声も気になるでしょうしね。きっと。だからこのくらいが良いと思います。

 

ただ全く会話が無いのも寂しいですね・・。テレビ観ながらお菓子つまんでおしゃべりするのも楽しいもんですが。

しかしそれは良質な睡眠と引き換えて失った代償と思うようにしましょう。

 

ちなみに生活上のコミュニケーションをどう取ってるか、ですが

ノートがキッチンにあってそれを見ています。

 

内容は、

「髪をシャワー室に残さないで下さい」

「炊飯器保温スイッチ入れっぱなしでした、気をつけて下さい」

「使った調理道具は元に戻して下さい」

というもの。

 

というわけで、この物件は非常にドライな距離感なのがわかります。

 

 

 

ひとまず生活上のルールを把握しようとノートに目を通してみると・・

 

「本日入居しました。心ばかりのお菓子をどうぞ・・」by私→一人しか反応していない!

 

「入浴中に電気を消さないで下さい」→そのとき「消さないで下さい」と言えば良いじゃん!

 

・・やっぱこの人たちコミュ障なのか・・?