記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

家庭での炊事だけでグッタリする私に明日はあるのか!?

母親入院中につき、帰省してます。

 

父親がスーパーの油ギトギトなお弁当ばかり食べてるのが心配になり、ごはんを作ることにしました。

料理は好き!食費を出してもらえる!

沢山作っても食べてもらえる!のでそれはそれはワクワクルンルンでした。

 

が、一人暮らしのそれと現実は違いました。

 

お母さんお弁当作ってくれてありがとう。

時たま夜中にお弁当洗わせてごめんなさい。

 

という気持ちになりました。

 

食材が大勢いるんで見てるだけで疲れる

ある日、栄養満点!優等生レシピ☆の豚汁を作りました。

9つくらい材料を使ったのですが、材料ってあればあるほど疲れます。

野菜は喋らないけど、ちゃんと洗ってキレイに切ってあげなきゃ!

そうしないと美味しくなってくれないの!

野菜の味には物言わぬ意志が反映されてるんだからね?

(byベジタブルスピリチュアルアドバイザー←今作った)

 

同時にひじきの煮物を作り、だし汁を煮て落ち着いたのもつかの間・・・

 

水にさらしたゴボウを置いてけぼりにしていた・・・!

やだ、キミいたの?

急いでオン鍋したゴボウは上手く苦みが無くなりました。めでたし!

 

食材はキッチンはシンクや他のものがある関係で結局あっちやこっちに置いてしまう。

 

容赦なく襲い掛かる洗い物

家族がいると洗い物の量もそれなり。しかも洗い物をすると水が腕づらいに垂れてしまう。私は不器用なのでしょうか。

でも私はこういう人間だからどうしょうもありません。

(今、流してるTVにビッグダディが出てる)

 

忘れがちなフライパンや炊飯釜・・・

いつもは一人で作り置きしているのですが、一人ではないので毎日食べ切って毎日洗います・・・。

しかも今は夏!ふきんが臭くなりやすい。あのニオイ大嫌いです。おえっうっぷ

衛生状況が心配なのでまな板を熱湯消毒します。

手が臭いんだか臭くないんだか。そして乾燥。

石鹸で洗ってハンドクリームでケア。

手袋でもはめればいいんでしょうが、その手袋を保管するのも億劫そうです。

 

他に冷蔵庫に食材を効率良く保管したり、食材を使い切るように献立を考えたり。

炊事だけでもなんて疲れるのでしょう。

掃除や洗濯は父親担当なのですが、もし結婚して主婦になった場合これも私がやることになる。

今日日、「女が全てやる」という決まりではないのですが、

会社でバリバリ働くよりは(あまり人と話したくナイ)私の性に合ってそう。

 

増える食材、増える仕事

疲れたのでそぼろを作ろうとしたらお父さんがカレーを作ってくれました。

ちょっと待て、挽き肉の賞味期限今日だぞ?

結局調理するパティーン??

 

夜中にいそいそと鶏そぼろ作り置き。


f:id:n-village:20190806012216j:image

これで人参もショウガも使えた☆

まだあるけどな~☆

 

あとスイカを買ってきてくれました。それは6分の1とはいえ、たいそう大きな・・。

 

カットするしかありません。種も出る皮も出る。あぁ、生ゴミの処理せねば・・・。

 

今日はお見舞いのための日用品の買い出しもあったので、えらい疲れました。

 

対策をしよう、業務だから

対策としては、ToDoを可視化して業務時間を測ってどう改善するかやっていきたいですね。

場合によっては長期的な業務なので外注も可でしょう。

その分外で「他人に認められる仕事」をやっていく。

そうでもしないとノイローゼになりそうです。

 

↓こうなるともう脳疲労が大変なことに・・・。

結婚しても子どもを持つのは時間を置こう・・・。そもそも結婚・・

togetter.com