記憶にございます

ひたすら日常の記録を取ることにしました。裏道を通りたがる私。いつかタモリ倶楽部に出演したい。

10月15日教師の本懐の日

11時
PMSだとベッドから出るのも部屋から出るのもひと苦労。

 

13時
中学で「基本的人権」について授業中、「どこからともなく聞こえてくるオルガンの音、眠くなっちゃいそうだねぇ」とぼやいたら生徒に「寝ていいですか?」と聞かれ「うん、いいよ。『個人を尊重』だから!眠りを妨害したら憲法の原則に反するからね。」「それ、他の先生にも言ってもらっていいですか?」でクラス中大爆笑。
他の生徒にも「今ので目さめたわ~」と言われる。
これは教師の本懐では。

 

18時
塾講の仕事。ある生徒が成績を持ってくる。先日テストの点数が低く、私もお叱りを受けた子だが、なんだかんだで私の担当教科で評定「4」を狙えることを知り塾長も私も安心。

なんだかんだで教育の仕事は楽しい。

そして、一旦外に出ればメンタルが安定することを知る。

 

22時
オリジンで買った夕食を食べながら「ルパンの娘」。ここまで突き抜けていると面白い。吉田沙保里の登場シーンには笑った。